<巻頭メッセージ>
『やはり、神の御思いは高かった』
 篠塚俊男 Toshio Shinotsuka
 鹿児島神愛教会(鹿児島県)

<INDEX>

  • 紹介 海外伝道部
     海外伝道部長 藤村良彦
     藤沢福音キリスト教会(神奈川県)
    01-丸山陽子宣教師
    02-関本英樹宣教師
    03-山城良美宣教師

  • 聖書深読み No.4
    ローマ教会の兄姉に会えたら
    吉原博克 七條基督教会(京都府) 
  • チューっと聞いてよ!今日もタナチュー
    「炎のランナー」
     田中清人 希望キリスト教会(静岡県)

  • イエス様と共に子育て 4
     藤井敬朗 新中野キリスト教会(東京都)

 

  • 深まり、広がるペンテコステの恵み
    ❼聖書は誤りなき神のことば
    小田島幹彦 大宮キリスト教会(埼玉県)

  • 加入教会紹介 グレース&トゥルースチャーチ
    谷口信生・昭耀

https://fellowship.j-ag.org/2021/07/01/join-jag-grace-and-truth/


  • 3月31日に引退 その②

 「主に仕えた牧師・木下重夫先生」
  杉浦友信 相模原神召教会 

https://fellowship.j-ag.org/2021/07/01/memory-kinoshita/

 「信仰の勇者、カレブのごとく・前川圭司先生」
  平松慶次 和泉神愛キリスト教会

https://fellowship.j-ag.org/2021/07/01/memory-maekawa/


  • 教団の動き 26   総務局長 本田勝宏

  • 中央聖書神学校(CBC)掲示板

     


『やはり、神の御思いは高かった』 
 篠塚俊男 Toshio Shinotsuka

 鹿児島神愛教会(鹿児島県)

 嘆(なげ)くことが多くなりました。近所の多くの方は教会のイベントには毎回出席されても、救いには至りません。助けてくださいと祈ることが多くなりました。自分の願っていることが実現に至りません。

 台風で、教会の玄関と礼拝堂の入り口が水浸(びた)し、保険適用外。すぐに妻の母教会から献金が献げられました。教会員と共に神の御業(みわざ)をほめたたえ、献げてくださった教会に感謝をささげました。

 教会に関わりをもち訪問の度(たび)に喜んでおられ、施設(しせつ)に入院されていた百歳の女性がコロナ禍(か)の前に亡くなりました。入院中の姉妹がコロナ禍で訪問できず召天(しょうてん)。昨年12月、病棟(びょうとう)の7階の窓から見える道に立って教会員が並んでキャロリングをし看護師が見守る中、一緒に讃美歌を歌えたことは慰(なぐさ)めとなりました。 

 私が描(えが)いていた施設伝道も病院伝道の働きも途絶(とだ)えてしまいましたが、3月に拘置所(こうちしょ)から聖書を読みたいとの手紙を受け拘置所伝道が始まりました。現在、週2回の面会を続け、その方は信仰を持ち、拘置所内でイエス様の証(あか)しをしています。思いもよらず、面会時に同席して記録する刑務官にも福音が届けられています。神様のなさることは驚きです。

 鹿児島に派遣され、一貫して学校現場に創造論の立場で教育を施(ほどこ)す教師を送ってくださいとの思いが与えられ、26年間祈り続けています。自分の思いに反して7年間公立高校に勤め、教師たちに伝道しました。その後スクールカウンセラーとして小学校3校、中学校3校に遣(つか)わされ、学校以外の時は、市の教育委員会で仕事をしています。「実は、カウンセラーもしていますが、牧師もしています」と伝えると、牧師から話を聞きたいと依頼があります。学校関係者や出会った多くの教師に、福音版を毎月届けています。

 嘆くことが多くなっても、助けてくださいと祈ることが多くなっても、神様のご計画はあなたを通して確実に行われています。少しの勇気でいいんです。イエス様を見上げて、一歩踏み出しませんか。

 天が地よりも高いように、わたしの道はあなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。(イザヤ55章9節)

Follow me!