礼拝の中の賛美

「賛美礼拝とは何か?」…賛美の歌を歌うことは主が喜ばれる最高のものですが、それは賛美の一つの手段です。…自分自身を主に献げる決意を新たにするのです。

礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(10)

ある教会は、土曜日の夕方にワーシップ・チームの人々が集まって日曜日にする賛美礼拝(Praise & Worship)の練習をします。日曜日には礼拝の始まる少し前に来て、楽器やマイクを整え音だしをします。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(9)

賛美礼拝はワーシップ・リーダーとシンガース(必要なときはソング・リーダーを含める)、バンド・メンバーなどのワーシップ・チームによって導かれます。もちろん、ピアノだけでもできるかもしれません。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(8)

海外、特にアメリカの教会ではPraise & Worship(賛美礼拝)を導くのは、Worship Leader(ワーシップ・リーダー、礼拝を導く者)で、それは、主に Music Pastor (音楽担当牧師)の役目です。私たちの間ではワーシップ・リーダーの他にソング・リーダーという言葉も聞きます。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(7)

賛美礼拝を導入するに当たって、もう少し揃えたいものがあります。もちろん、備えなければ、賛美礼拝をすることができないということではありません。備えられればより素晴らしいということです。それは音響設備、いわゆるPAシステム(Public Address System)です。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(6)

どのようにしたら賛美礼拝を始められるのでしょう。1.体験することです。 合同集会、超教派の集会で賛美礼拝を取り入れている集会があったら、ぜひ参加してみてください。百聞は一見に如かずです。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(5)

 礼拝の中で歌っている私たちの賛美は聖歌、賛美歌などです。賛美礼拝ではどのような賛美が歌われるのでしょう。 1.直接、主を賛美し、礼拝する歌を歌います。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(4)

…ブライアン・ヒューストン師と今世界で最も注目を集めている福音歌手のダーリーン・チェック師が来日しました。昨年、私は彼らの属するヒルズ・クリスチャン・ライフ・センターのカンファレンスに参加して、その素晴らしさを直に体験してきましたが、日本での聖会はそれを遥かに越える素晴らしさでした。

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(3)

私たちが主を賛美し、主を礼拝し始めると、何かが起こってきます。いったい何が起こるのでしょうか? 

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(2)

私たちの教会に主はおられますか。私たちの礼拝においてこのみことばは成就していますか。私たちが礼拝をささげる上で最も大切な要素は主の臨在です。…

続きを読む
礼拝の中の賛美
礼拝の中の賛美(1)

「賛美礼拝とは?」と問われたら、感動や喜びをもって主を誉め称える姿や主の御前に出て、涙しつつ主を崇める姿が思い浮かべられればその本質を見ていることになります。

続きを読む