<イースター巻頭メッセージ>
「お墓がベッドに」

 寺田 雄 Yu Terada
 南紀キリスト教会(和歌山県)

<INDEX>
 イースター特集「永遠のいのちを生きる」ヨハネ11章25、26節

  「永遠の命」について、過去のAG誌記事(「聖書研究」)
      https://fellowship.j-ag.org/2024/04/01/about-eternal-life/

  • スキップで駆けるように
    佐々木正明 西九州伝道所(長崎県)
  • 天国はどんなところですか?
    野口友代 大津キリスト教会(滋賀県)
  • 聖書のそこが知りたい❺ 【復活と科学】
    仁井田義政 溝の口キリスト教会(神奈川県)
  • 準教師制度始まりました
    野口一郎 準教師認可委員長 大津キリスト教会(滋賀県)
  • 新・信徒教育プラグラム AGバイブルアカデミーの恵み
    AGバイブルアカデミー事務室担当 郡山キリスト教会員
  • 一つになって 伝道所のために祈ろう㉒ 
     つくば栄光キリスト伝道所 武石喜光
       https://fellowship.j-ag.org/2024/04/01/be-one-tsukuba/
     
  • 召天 主に抱き寄せられた 渡部素子
      伊東 衛 福島中央キリスト教会(福島県)
  • レポート CBC卒業式
      小泉智 中央聖書神学校教師 岡山神召基督教会(岡山県)
  • 紹介・青少年伝道部
    布施宣義 青少年伝道部長 山形神召キリスト教会(山形県)
  • 祝・CAの日 東海教区
    OYP(オトナ・ユース・プレイズ)
  • 教団の動き㉓ 総務部長 天野弘昌
  • 祝・献堂 「今は神さまのケアの場として」百道シンフォニー伝道所(福岡県)
     ホワン カルロス & コレット ゴンザレス


 

「お墓がベッドに」

 寺田 雄 Yu Terada
 南紀キリスト教会(和歌山県)

 「天国ってホンマにあるん? 仰(あおぐ)はホンマに天国にいけるん?」最近5歳になった息子の仰が深刻な表情で、私に語りかけてきました。突然の質問に驚きつつ、自分もかつて何度も「本当に天国にいけるんだろうか? 死んだらどうなるんだろうか?」と死に対して不安を抱いていたことを思い出しました。誰もが抱く死への恐れ、その死に対する明確な答えは聖書にのみ記されています。

 「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです」 (ヨハネ11・25)

 人類最大の敵である死、この死を滅ぼすためにイエス様はこの世界に来てくださいました。イエス様は十字架で死なれ、遺体は墓に納められました。しかし三日後、イエス様はよみがえられ、墓から出てこられました。イエス様は死に勝利されました。そしてこの勝利は私たちのためでした。イエス様は死の支配権を奪いとりました。そしてイエス様を人生の主とし、救い主として信じる人々に、同じように死に打ち勝ついのちを与えてくださるのです。

 スポルジョンはこう表現しています。「イエス様は、お墓をベッドに変えてくださいました。死ぬことが目覚めることに変わりました」。私たちは今もなお、死ななければなりません。けれども死んだ後、目を覚まします。そして目覚めるとイエス様が私たちを天国へ、また新しい天と地へと、導いてくださいます。死が滅ぼされた、この恵みを共に伝えていきましょう。

Follow me!