<巻頭メッセージ>
神の愛に生きる 聖徒たちの成長

 綾部裕子 Hiroko Ayabe
 リバイバルセンターチャーチ (東京都)

<INDEX>
 特集 主に仕える(10)「すべては益に」
     松尾敬文 福岡キリスト教会(福岡県)

  • ユース サイコー! Vol.4 話しがちがう
      平松若樹 高槻キリスト教会 (大阪府)
  • Happy Father’s day
    メッセージあなたの父母を敬え」 長谷川忠幸 境港キリスト教会(鳥取県)
    信徒の証「父の告白」 博多ニューライフ教会員(福岡県)
  • 子育てを楽しんでいますか 4 
    武蔵野基督教会付属 聖泉幼稚園主任 武蔵野基督教会員(東京都)
  • 聖歌・讃美歌エピソード 「のぞみはただ主の」の由来
    三上かおり サンライズのぞみ教会(埼玉県)
  • 3月31日に引退 その①
    大引毅代史先生 祈り仕える神の人 高木順一 北陸教区長・松任キリスト教会
    横山聖子先生の引退に寄せて 大久保尚子 米沢キリスト伝道所
  • 召天 忠実に主に従い通した下僕  丹澤 陞
      竹中通雄 土佐清水キリスト教会(高知県)
  • 教団の動き㉕ 総務部長 天野弘昌
  • 中央聖書神学校(CBC)掲示板   


 

「神の愛に生きる 聖徒たちの成長」

 綾部裕子 Hiroko Ayabe
 リバイバルセンターチャーチ (東京都)

 今年は元日の能登半島地震に始まり、航空機の衝突事故があり、また世界各地での大規模な火事や洪水、戦争による惨禍(さんか) を目にするとき、終末が迫っていることを感じます。経済の先行きが見通せない中で、AIやロボットに人間の職場を奪われる日がやってきます。しかし、どのような時代の波が襲ってこようと、神は私たちが神との交わりを大切にし、生きる目的を確信し、幸いな歩みをするようにと願っておられます。

 「愛する者よ。あなたのたましいが幸いを得ているように、あなたがすべての点で幸いを得、また健康であるように祈ります」(Ⅲヨハネ1:2)。これは使徒ヨハネの同労者、ガイオに対する祈りの言葉ですが、同時に、イエス様を信じるすべての者に対する神の御心 です。すべての点で幸いを得、健やかであるためには、第一にたましいに幸いを得ることだと語っています。たましいの幸いは、聖霊による神との交わりを保ち、神の臨在の中にいて、ガイオのように真理のうちを歩むこと、つまり、聖書の御言葉に則(のっと)った行いをすることです。

 今年の3月、私たちの教会のセミナーの終わりの時のことです。聖霊の臨在の中で、促がされた人々が前に出て、悔い改めをしました。最後に出てきたひとりの兄弟が、聖霊の力に圧倒されて、上ずった声で、涙ながらに悔い改めを始めました。「長い間、神様の働きだと思って一生懸命頑張ってきましたが、これは全部、自分の思い上がりであり、自分の肉の思いであったことを悔い改めます。神様の本当の愛が分かりました。神様、本当にごめんなさい。赦してください。……神様のご計画に従って歩みます」と語りました。聖霊による悔い改めであることが分かり、厳粛な思いになりました。長年、御霊に明け渡せなかった兄弟を神が捉えてくださったのです。

 「もはや私が生きているのではなく、……私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです」(ガラテヤ2:20 )。

 霊の目が開かれると、神の栄光の姿が分かり、愛を知り、御言葉を悟り、成長してキリストの性質に似た者になりたいと願うのです。その時、真理のうちを歩んで、キリストの証人として神の栄光を現わす、幸いな人となることができます。

Follow me!