<巻頭メッセージ>
「わたしの霊による」
土屋 潔 Kiyoshi Tsuchiya
教団理事長 アッセンブリー新潟キリスト教会(新潟県)
<INDEX>
- 主と親しく交わる一年 PUSH!
瀬古慎二 御影神愛キリスト教会(兵庫県)
- 私の聖書 第9回
「聖書は私の友」
後藤いずみ 西灘基督教会(兵庫県) - 教団総会報告
・礼拝・総会チャペル ・2022年度決算総会 ・2024年度方針案 ・2024年度 教団人事 - 深まり、広がる ペンテコステの恵み⓲
「主の恵み」
紋別神召基督教会員(北海道) - 召天 朽ちない宝を天に積んで 池原信徳先生
神山茂紀 嘉手納アッセンブリー教会(沖縄県) - 中央聖書神学校(CBC)掲示板
「わたしの霊による」
土屋 潔 Kiyoshi Tsuchiya
教団理事長 アッセンブリー新潟キリスト教会(新潟県)
2024年を迎えることができましたことを心より寿(ことほ)ぎます。
2020年初頭から流行したCovid-19も一応の区切りをつけて、新たなる年として開幕していくことを願います。さて、昨年11月に対面開催された、教団総会で承認された方針案の一部をここに記します。
【標語】 「御霊による絶えざる前進」
Ever Onward in the Spirit
【聖書】 「『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の主は仰せられる」(ゼカリヤ4:6、新改訳第三版)
本年は、教団創立75周年を迎える節目の年です。教団創立前の機関紙「聖霊之(の)證(あかし)」1947年6月第一号で故・弓山喜代馬師は長後教会での聖霊大会報告で、「火は降った『祭壇の火は燃えしむべし消えしむ可(べか)らず』(中略)私たちは、生ける主が臨み導いてくださっている当教団が、ますます果たすべき使命をこの節目の年に再確認をし、一層の神の国実現へと邁進(まいしん)していきたい。」と記しています。
私たちはペンテコステ信仰を高く揚(かか)げています。つまり使徒の働き1:8で宣言されているように、聖霊の力に拠(よ)って、動かされ、神の国を拡大していくという尊い使命を担っています。
さて、聖書を貫(つらぬ)いている一つに、聖霊が全ての(事)業の土台であるということです。預言者ゼカリヤの時代は、権力(権勢)・能力が優先され、かつ求められていました。現代の教会でも同様ではないでしょうか。例え高齢化する群れ、伝道の閉塞感(へいそくかん)などの解決策として、施策(しさく)などによる解決を模索(もさく)しています。しかし、ゼカリヤを通して指導者ゼルバベルに、また初代教会のキリスト者に、さらにあなたに対して主は〝わたしの霊による〞と強調しているのです。
創立75年を迎えるこの時、215の本教団の群れが、改めて聖霊に満たされて深みへと進んで行くことを目指してまいりましょう。全ての始まりは聖霊にあるのです。
ゼカリヤ4・6は教団本部棟の礎石に刻まれています。私たちの教団は1949年に創立されました。第二次大戦後の打ちひしがれた日本国民に対して、先達たちは苦境の中においても光なる福音の広がりを〝わたしの霊によって〞と渇望(かつぼう)して進んできたのです。この一年も益々、完成者イエスに従い、聖霊によって仕上げていただこうではありませんか。祝福を祈ります。